人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慣れましたか?

金曜日の夕方、新人の歓迎会がありました。今年は経済不況の為、なかなか飲み会がありませんでした。久しぶりでしたので、料理もうまかったし、ビールもうまかった。いつの間にか、刺身も全然大丈夫、むしろ美味しいと思うようになりました。最近は味噌汁も飲みたくなるし、納豆も食べたくなりました。5年間でだんだん慣れてきたのかなあ...
近頃中国の友達が「日本人と仕事以外に共通点があまり無いですね」と言われました。そうかなあ...自分は大河ドラマを見て、基本的な考え方、「人は心でしか動けない」、「天下を取るのには天の時、地の利、人の和」、「人は話せば分る」...昔の日本と中国はそっくりではないかと思いました。ただ、現代になって、中国は今の中国、日本は今の日本になったのかと思います。
ですが、確かに目に見えない壁があるように感じます。時が立ても、依然と壁は壁として存在しているように思います。
今日は原宿へ行って、洋服を買いに行きました。北千住から千代田線に乗ってたのですが、目の前、周り、黒人がいっぱいいました。原宿の竹下通りで取材のカメラがおいてあるので、少し見ましたが、しゃべるのが中国語です。中国関係の取材は原宿に?人込みの中にしばしば中国語が耳にします。帰り電車でそばに座ってたカップルは中国人でした。
日本に外国人が大勢いるのが今日良く感じました。どのくらいいるのか、後で調査しようと思いました。
こんなに外国人がいる事で日本の文化は変えられるのかなあと思いました。

「日本は慣れましたか?」
「はい~」
「いいえ~」
by chenxi02 | 2009-05-30 23:44