今年もまたあの切符を買いました。5回はちょっと多いと思いましたが、使い残した分が神田で売れますので、気軽に買いました。
20日の日、友達に誘われ、清里の旅をしました。
ルートはちょっときついように見えますが、実は楽しかった!特に行く時のホリデー快速ビューやまなし号、特別料金がかからないし、電車がすごく空いてたので、中で寝たり、食事をしたり、少しも疲れませんでした。

・行き
日暮里発   08:07
新宿着    08:29
            山手線
新宿発   09:06
小淵沢着 11:59
ホリデー快速ビューやまなし号
小淵沢発 12:26
清里着   12:51
八ヶ岳高原列車5号

清里はJR駅標高2位の駅でした。
b0149754_21583919.jpg

JR駅の標高比べ、ベスト10。
b0149754_21594017.jpg

なんとベスト9位までは小海線。海抜が高いので、夏は涼しく、夏に来るのに良い選択だと思いました。

清里に着いた後、ただの4時間、バスに乗り、牧場に行きました。清清しい風、さわやかな緑、のんびりしている牛と馬、かわいい羊とウサギ、そして、旅先のやさしい人達、本当に気持ちがよかった。
b0149754_2271450.jpg


牧場のアイスクリーム、超美味かった!2本も食べました。
b0149754_2264957.jpg


・帰り
清里発     17:07
小淵沢着   17:29分 着
          [ JR小海線・普通 ] 小淵沢方面

小淵沢発   17:34
甲府      17:19
          [ JR中央本線・普通 ] 立川方面

甲府発    18:28
高尾着    20:07
         [ JR中央本線・普通 ] 立川方面

高尾(東京)発 20:10
神田着     21:04
         [ JR中央線・特別快速 ] 東京方面

神田で夕飯を食べ、解散をしました。朝7時25分家出、夜10時36分帰宅、18切符として、少しも無駄の無いお得な旅でした。
電車に乗っている時間は10時間、確かに長かったが、旅は電車に乗るから始まると考えれば、退屈も無かったとしましょう。
[PR]
# by chenxi02 | 2009-07-21 21:45
何回目の葛西臨海公園か?少なくとも三回くらい行った事がある。毎回行く時の心境が少し違うように思う。定期券以外に210円かかる、行くのにかなり安い。
いつも落ち込み気味の友達は今回なんとなく落ち着いているように見えた。何かいい事でもあったのかと思ったら、先週ボーナスが出たと、納得の出来る金額らしいなので、満足そうな顔をしている。
私もこんな不況の中ボーナスが出ないかと思ったが、出たので、とにかくうれしく思ったのだ。仕事を持つ事のあり難さを感じる。
丸い観覧車はこんな空の下で、まるでわれわれの気持ちのようだ。
b0149754_23361452.jpg


聖路加タワーの展望室で見た東京の空、天気のいい日なら、富士山が見えるはず。
b0149754_23415534.jpg

上から見た東京、人々は蟻のようにうろうろしている、生きていくために懸命になってるはず。でも、蟻と違って、皆きっと悩みでも持ってるだろう。車はおもちゃのように動いている、水上バスもなんだか面白い、どうして船はバスの形をして水面に走るのか?人間達の好奇心で世界を変えたのか?

築地でお寿司でも食べようと考えたのだが、お店の雰囲気はなんとなく入りにくい。やはり賑やかなところが良い、東京駅近くの定食屋へ移動、銀座の夜景を見ながら...銀座はやはりおしゃれ
b0149754_23511593.jpg

「婚活」「恋活」この時代のキーワード?何でも活動しないとだめ?

帰宅したら、ずいぶん遅くなった、日曜日の夕方の気分!
この間、ある在宅作家に金曜の夕方は気が楽だが、日曜の夕方はなんとなく不安になると話した。作家は若いからいろいろ望みがあるからではないか、自分は最近気づいたのは、悩みが無いのは一番の悩みだと。さすが作家、面白い話をする。
悩んでも仕方が無いので、とにかく出来る事から手作業でもしてみたらと...
手作業?私は手作業が何にもできない、悩みだけは人一倍だ。
何か行動を起すという意味なのかもしれない、明日から少しずつ行動してみようかと、今晩はお心安らかに眠るよ。
[PR]
# by chenxi02 | 2009-07-12 23:36
仕事帰り疲れましたし、おなかがすきました。
ご飯を作るのに少なくとも1時間がかかり、待てないので、素麺にしました。
15分くらいで出来上がりです。
超簡単、美味しい、ヘルシー...
b0149754_22454639.jpg

[PR]
# by chenxi02 | 2009-07-06 22:43
日曜日の夕方、気が重く感じます。なぜか、夕飯がまったく消化しない感じです。
こんな気持ち、いつものように日曜日の夕方訪れてきます。
月曜日は戦場に参る...
戦場ほど重く思わなくとも良いと思いましたが。

時間は流水のように毎日流れてしまいます。
今を大事にしようと思ったんですけど...しかも、今は何をどうしようか、行くべき方向を見失っていました。
誠に焦るものじゃのう。
[PR]
# by chenxi02 | 2009-07-05 21:55
知り合いからDSを使って頂き、世界の料理に挑戦!
しかも、中間報告をしなければならないと要求されました。
仕事帰りだし、面倒な材料を用意するのが大変なので、まず簡単なものから~
第一弾はスペイン料理:アサリのワイン蒸し

下ごしらえ
1.あさりの砂出し
2.玉ねぎの皮をむき、みじん切りにする。
3.にんにくの皮をむき、みじん切りにする。
4.トマトのヘタを取り、1cm角くらいに切る。

調理
1.フライパンにオリーブ油を適量に入れて中火にかけて熱する。
2.玉ねぎとにんにくを入れ、玉ねぎが透き通るまでいためる。
3.トマトを加え、しんなりするまでいためる。
4.あさりを加えてざっと混ぜ合わせる。
5.小麦粉大さじ1を加えて混ぜ、更にいためる。
6.白ワインを二分の一カップを加え、全体にからませる。
7.パプリカパウダー、塩少々をふり入れて、混ぜる。
8.蓋をしめ、アサリのカラが開くまで蒸す。
9.器に盛り、イタリアンパセリのみじん切りをふって出来上がり。
  (メニューにはこれがあるが、実際は無かった)

こんなイメージです。見た目はちょっと変ですが、味はまあまあ美味しかった!
b0149754_2150014.jpg
[PR]
# by chenxi02 | 2009-07-02 21:48