<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アジサイの季節、いざ出動...
ウワー、種類が多いね。
b0149754_2134992.jpg
b0149754_21342356.jpg
b0149754_213434100.jpg

みんなの名前を覚えてないですが、この「ひめアジサイ」、印象深いものですね。
b0149754_21344381.jpg

紫色以外に、ピンクと白もあります。
b0149754_21345324.jpg

菖蒲も種類が多い。
b0149754_2137331.jpg

これもお淑やかな姫みたいです。
b0149754_21371449.jpg

[PR]
by chenxi02 | 2009-06-15 21:34
昨日、中国人の餃子会に参加しました。中国人大勢いるところに顔を出すのが久しぶりです。
皮を作り、具を作り、包み、ゆで、一連の作業はほぼ一時間半かかりました。
しかし、いざ食べ始めると、さっと10分くらいで終りました。
中国のあっちこっち来た人達で作り方はそれぞれ違うし、何とか統合されて餃子になりました。
私にとってはけっこう大きい感じでした。

池袋、中国人、餃子、さらに、帰りに物産店で「老干媽」と「爪子」を買い、中国語の新聞を持帰り読みました。今日もまた自分で餃子を作りました。皮はスーパーで買ったのもですが、具は中華調味料を入れた中国風でした。

子供の頃、父親の仕事場は家までちょっと遠く、交通手段が不便な為、一週間一回帰ってきます。
父親を迎える為に良くする料理は家族全員参加の餃子作りでした。今思うと、餃子は全員参加のワイワイである雰囲気の中にとても美味しかった。家族団欒の味でした。
[PR]
by chenxi02 | 2009-06-07 19:30