<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「楽しいムーミン一家」でママの誕生日の前、パパが「ママにふさわしい、大きくて素敵なものを送る」と約束をしました。その後、パパと一緒に、ムーミン、フローレン、スニフ、ミー、そして、スナフキン、ヘムレンさん達が一生懸命考え、花畑を作りました。ママの形をしていた!
その一話を見た時、自分がすごく感動されました。なんだか、とても幸せな気分でした。
この気持ちは今日秩父羊山公園の芝桜の丘を見る時、まったく同じでした。それで、「楽しいムーミン一家」を思い出しました。

芝桜、ハナツメクサと呼ばれ、3月~5月に地をはうように美しく花を咲かせます。花言葉は「きらめく愛」。ピンク、白、赤、紫等の色があります。
ピンク色のオータムローズ
b0149754_22325251.jpg

紫色のオーキントンブルー
b0149754_22332882.jpg

白色のリットルドット
b0149754_22334712.jpg

芝桜と武甲山
b0149754_22372139.jpg

この美しい花畑、荒みがちの私の心に水滴のような潤いを与えてくれました。久しぶりに電話をしてなかった母に電話をしました。そして、今度皆で旅行に行きましょうと誘いました。
この「きらめく愛」の花を見た人人の心の中にいつも愛があるように祈ります。
花畑に感謝したいと思います。
[PR]
by chenxi02 | 2009-04-29 22:32
ある休日、葛西臨海公園で撮った写真です。
[PR]
by chenxi02 | 2009-04-22 22:03
4月18日撮ったお花、一度ここで披露しようと思いましたが、この技術はなかなか出来なくて、
今日まで試してきました。とうとう出来ました。嬉しいです。
つぼみさん、素敵な鍵、ありがとうございました。


[PR]
by chenxi02 | 2009-04-21 21:13
11日去东京听了一位清华精英的讲座,深受触动。始终贯穿在他身上的理想和信念,让他看起来那么熠熠发光,有点动心了053.gif。接下来就为失去了理想的自己觉得悲伤和焦急。问了几位同学和老前辈,好像没有理想的人也还是有的,给我的建议是,活着就不错了,有了工作就不错了,等等。甚至,有到东京的月票,应该知足了。。。好像是我不知足了吗?
12日去看了赤壁之战2,打得轰轰烈烈,把耳朵都震的够呛,有些地方有点瞎编,为什么要让日本的演员中村狮童去演?不过周瑜还是很帅的,诸葛亮也不错,曹操也很酷。到了晚上,在MSN上和朋友们聊天,几乎都说在看赤壁之战,见鬼了,12日是赤壁之战的日子吗?原来电视上在放第一部。
前一阵子一直都心情好,让我觉得不可思议,终于好景不长,最近心情开始滑坡了,有点消化不良,看了看药箱,治消化的药早在2年前就过期了,好啦,扔药了,痛快003.gif人不可能一直保持一种状态,低调也是一种考验。
怎么了,我为什么一直都用日语艰难的写博客,一开始的目标是为了练习日语的吧?可是,今天我累了,不学习了。还是用中文好,可以表达真正的意思,不过,好久没有用中文写东西了,也有点胡扯的样子,好像前言不搭后语,没有中心思想,就像现在的我一样。
[PR]
by chenxi02 | 2009-04-13 22:38
「お久しぶりになります、約束覚えてますか?」
3月31日の午後、メールが来た。
4月になった、地獄めぐりの旅で知り合った友達が上京してきた。
ニコニコした友達だった。

「そろそろきたのかと思いましたが、やはり来ましたね。約束は覚えてますよ」
図面をコピー業者に出して、出てくるのを待っている間、メールを打った。

「明日から会社です。これから朝7時くらいに起きることになりそうです、心配だなあ」
あの時の私も自由な時間を無くすことに辛かった気持ち、今でも覚えてるよ。

「毎日七時起きることになりますよ、会社員は...でも、慣れると大丈夫です」
と言っても、3年生の私は実はおきるのにとても辛かった。でも、新人さんを励まなきゃ...

「chenxiさんが通勤電車に乗ってるときメールしたくなる気持ち今日分りました(^^)v」
分ってくれてありがとう、涙が出そう。

「電車に乗ると仕事モードから友達モードに切替えます」
本当に知らないうちに電車にいる時メールを打つのが多い。

「四月の目標は気持ちスイッチを操作できるようにします(^^♪」
本当に出来るといいなあ...

「気持ちの切替え?それは勤めた頃から意識してやるのがすごいです。全て最初のうちが肝心です。」

「頑張りましょう」

「頑張りましょう」

本当の私はなんだか頑張るという言葉が嫌いだった。
でも、新人さんを励まなきゃ、自分を励まなきゃ...
[PR]
by chenxi02 | 2009-04-03 23:44