<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

28日、志賀高原にスキーしに行って来ました。
行く前連日の雪、当日は晴れ、質の良い雪に恵まれたらしいです。

J遊の活動に参加したのは始めてでした、どんなメンバーが来るのか、楽しみである一方、不安もありました。もともと知合いも行く予定でしたが、体の具合が優れないため、キャンセルをしました。スキー場で倒れまして起きれなかったら、誰か助けてくれる人がいるのかしら?皆がすいすい滑れて、出来ないのは自分だけかもしれない...
夜行バスの運転手さんは志賀高原に行くのが始めてらしいです。タイヤにチェーンを装着するのに大変な手間がかかった、それに、道もあまり知らないので、迷いながら運転をしました。無事に着けるかどうか、とても心配しましたが、何とか予定より1時間半遅れて夜中の3時くらいにホテルに到着しました。東京出発は夕方9時、6時間もかかりました。

でも、次の日から様相が一変しました。同室の方がとても優しく、気配りの良い方でした。天気もとても良かったので、4時間しか寝てなかったのですが、気分上々でした。
b0149754_2214692.jpg

メンバー14人のうち、12人がスキー教室に入りました。先生はとても優しく明るく可愛い女性でした。スキーの注意ポイントを教えて、皆一人ずつすべるのを見て補助をしながら助言をしてくれます。
b0149754_22142723.jpg

2時間先生について勉強をして、お昼の時間になりました。メンバーが大きな机を囲む、カレーを食べながら仲良く話をし始めました。すごく自然に仲良くなりました。初めての方々のお話を聞きながら、最初の緊張感が知らないうちに消えました。

食後、先生は「じゃあ、リフトに乗って上に行きましょう」と言いました。「え?まだ出来ないですよ。ただ2時間だけ勉強したのに、あんな高い山の上?ひどい」と思いましたが、皆異議が無く、リフト券を買って、山の上の上りました。いつもなら、リフトを乗って楽しく下を見る私ですが、今回は不安でそんな気になれなかった!頂上まで来て、先生は「じゃあ、一人ずつゆっくり滑りましょう」と言い、もう動き始めた皆さん。
「怖いよ、出来ない」と直接先生に言いましたが、先生は「出来ないというと本当に出来ないです。良し、やるぞと言う気持ちに切替えましょう」と指導をしてくれました。「ハーイ」と言いながら、私も慎重に滑り始めました。ひたすら前を見て、山の下を目指してブレーキーをかけながら滑りました。途中で「〇さん、後ろの方の名前は何と言いますか」と先生に聞かれましたが、「知らないですよ」と答える私。後ろへ見る余裕なんか無かったですよ。
もちろん、一緒に行ったメンバーからもいろいろ親切に教えてくれたり、励まされたりしました。
メンバーの皆さんひとお休み
b0149754_22212522.jpg

「出来るじゃん、この調子...」と時々先生に声をかけられ、少しずつ出来るようになりました。
途中でなんかも転びましたが、無事に山の下まで降りました。あぁ、すごっく嬉しかった!
[PR]
by chenxi02 | 2009-03-29 21:53
私の猫はどっち?
b0149754_21514177.jpg

ここはどこじゃ?
b0149754_2152140.jpg

こんばんのブログ散歩で見つけた新しい技で作った写真です。
[PR]
by chenxi02 | 2009-03-24 21:51
私が入社した頃、一つ困った事は一部のベンダーにいくら電話をかけても、メールを送っても返事をよこさない事でした。その為、良く叱られました。自分は無用な者で上司が直接相手に電話を掛け、机を叩いて相手に怒ったこともけっこうありました。しかし、この行動によって、私たちが期待していた「改善」より、ベンダーとの関係が「悪化」したように思います。

二年がすぎました。ベンダーに無視される事は知らず知らずのうちに改善されました。今はメールを送っても、ほとんどのベンダーがその日のうちに返事をしてくれるようになりました。

どうしてだろうと振り返って見ました。実は、私はストレスにとても弱いです。仕事がたまる、メールがたまると精神的にとても疲れます。その為、出来れば、メールの返信、問題の解決を早くして自分を楽にする習慣をいつの間にか身に付けました。意外な事ですが、自分が早く返事をする事によって、相手の返事もだんだん早くなるようになりました。

相手が返事しないしないと怒るより自分が早く返事をすれば問題が解決したのです。相手の対応が悪いから、相手を変えようと思って怒ったりしますが、残念ながら、他人を変える事はなかなか難しい事です。相手を変えるより自分を変える事はすぐ出来るのです。...と思うと、目の前に光が見えました。そうだ、自分の態度、対応で人が変わっているのではないでしょうか?

人に冷たくされ、裏切られた事は誰にでもあった経験かもしれません。普通腹が立つでしょう?不平不満を言うでしょう?不平不満をいうのは簡単ですが、文句を言っても何も変わることがありません。先ずは自分を反省すればどうでしょうか?

今日からは自分の人生は他人に左右されるのではなく、自分でしっかり握っていこうと思いました。
[PR]
by chenxi02 | 2009-03-23 21:26
日本で働いて今月で丸二年になりました。一年目は悩みだらけ、二年目は苦しみばかり、三年目は?相変わらず悩みと苦しみの続けのように見えます。人生はいつ晴れるようになるのか?人間は生きている限り、おそらく悩みとの戦いかもしれません。
昨日は東京ビジネスセンターで元ソニー人事部長中田研一郎の講演を聞きに行きました。この方はソニーの人事と採用を大きく革命したPioneerと紹介されました。仕事を面白くするノウハウをたくさん教えて頂きました。
それを励みに三年目は仕事に工夫をしながら頑張ろうと意を決めました。自分に負けない、気持ちのぶれない強さ、優しさを学びます。
[PR]
by chenxi02 | 2009-03-22 18:42
28日は長野へスキーに行く予定です。
冬からまったく運動をしていかなかった体はカチカチです042.gif
今日はとても良いお天気でしたので、水泳しに行って来ました。半年ぶりの水泳、気持ち良かった。スキーに行く前のウォーミングアップになりました。
体重をはかった、適性範囲内です。最低血圧55、最高血圧90、至適範囲内です。
健康である事に自信を持ちました。

スキーは日本に来てから初めてやりました。一回だけですね、まだ全然初心者です。骨を折らない事を祈っています。
水泳もまだまだです。あまり運動神経がなくて、ほとんどのスポーツがだめですが、水泳はとても健康に良いと思い、マイペースでやっています。
テニスも日本に来てから少しやりましたが、今は全然やってないです。
以上のスポーツ、どっちも憧れて始まったのですが、どっちも中途半端です。何事も真剣にやらないとあまり上達しないですね。

まだまだ勉強したい事がたくさんあります。一年間、あっという間に過ぎてしまいますので、やりたい事をすぐに行動に移す行動力が必要ですね。

人生が短い、今を大事にする必要がある。
[PR]
by chenxi02 | 2009-03-20 22:18
3月15日、朝6時起床。
北千住7時48分、 JR常磐線・勝田行の電車に乗り、9時30分偕楽園駅に着きました。幻の駅(一年間ほんの短い期間しかない)は既に込んでいました。
お天気がとても良かったので、梅も一層お美しく咲いていました。
ピンクも
b0149754_22501320.jpg

白も
b0149754_22502317.jpg

いずれにしても、かわいい032.gif梅って本当に可愛いですね。

2時間くらい梅を観賞した後、水戸でお昼を食べました。去年行った時の店と同じですよ。
その後13時15分水戸発、JR水郡線・郡山行に乗り、14時25分袋田に着きました。
着いた後、すぐバスが発車、袋田の滝(四度の滝)を二度目、おたずねしました。去年よりはずいぶん勢いがよく、滝のトンネルを通って、すぐ目の前に滝が現われました、思わず「うわぁ、すごい~」と言いました。
b0149754_225179.jpg

おそらく、今年行った時期は去年より少し遅く、天気も暖かいため、雪が溶け、水が多かったと思いました。去年の9月 観瀑台が出来、正面から滝の全景を観賞する事が出来るようになりました。
お天気もとても良く、まるで夏晴れみたいです。
滝を堪能した後、袋田駅に歩きました(ほぼ50分かかる)。バスはなかなか無いですよ。
b0149754_22512066.jpg

その後、16時46分のJR水郡線に乗り、18時1分 水戸に戻りました。
水戸の駅弁を食べながら、北千住に向います。美味しいお弁当、そして、旅への感動を思い出しながら、あっという間に着きました。18:20~20:18 JR常磐線・上野行でした。
往復5680円の旅、2300円で実現、本格的な青春18切符の旅!
18切符って本当に素敵ですね。旅って本当に素敵ですね。
[PR]
by chenxi02 | 2009-03-15 22:49
3月7日、久しぶりに晴れましたので、偕楽園に行って参りました。
去年の今頃はトキワ路パスを使って行きましたが、今年は春の青春18切符を使いました。青春18切符のほうが780円お得になりました。
去年は朝早く出かけましたが、今年は午前中用事がありまして、午後出発しました。偕楽園駅は水戸の梅祭りを行う期間中、開設された臨時駅です。2月23日から3月20までの休日だけ開設されているそうです。但し、注意すべきなのは朝9時~午後3時30分までの間しか停車しないことです。
今年はここが失敗しました。4時くらい行ったので、停車しなくてかなり慌てましたが、最後は水戸駅まで行って、またバスに乗ってたどり着きました。良かったのは夜のライトアップに間に合ったことです。
梅は相変わらず可愛い053.gif053.gif053.gif
b0149754_21543331.jpg

ライトアップへのご準備
b0149754_2157890.jpg

いよいよラブラブ IN偕楽園
b0149754_21573943.jpg

夜が来ました。とても寒かったのですが、この053.gif を見て、嬉しく満足に016.gif偕楽園を去りました。
b0149754_220469.jpg

また行くぞ、「偕楽園」という三文字をとても気に入りました。この三文字を見るだけで楽しくなります。
[PR]
by chenxi02 | 2009-03-08 21:50